2014年に買ったアニソン

今年は例年よりはアニソンをよく聴いたのでメモします

アニソンシングルに関しては、好きなアーティストor配信がない曲以外は配信で買うようにしました

 

■特に良かったCD

言えないアイスクリーム/長妻樹里

電波諜報局』のゲスト回で初めてこの曲を知ったのですが、本人のキャラクターも曲も良くて注目作に。

タイトル通りの甘い歌詞、アイドルソング(か、一昔前の声優ソング)のようなノリの良さ、ライブで盛り上がりそうな手拍子がとにかく心地良い。歌唱力もなかなか(擦れた感じは無いのと、安定してるしそこそこパワフル)で、聴き応えばっちり。

いまいちよく分からないタイミングのデビューで、びっくりするほど売れていないんですが、もっと評価されるべき1枚だなと。

c/wは90年代ポップスのノリに若干今風の電子音が混じった曲で、こっちも面白い。どちらも頻繁に聴いています。

ユニバーサル応援してみようかな。内田彩のアルバムも買おうかね。

 

e'tuis/小松未可子

Twitterやラジオでは完全バラエティな小松さん、歌うと凄いですね。

制作陣が優秀なのかなって思ってたけど、このアルバムと次のシングルの本人作曲ナンバー聴くと本人の音楽力も高いなー。

あと、このアルバムは音楽性が前半~中盤~後半でわりと変化していて、それが自分に合っているのかも。

お気に入り:『PandA』『エメラルドの丘を越えて

 

■他、買ったやつ

CDで購入

Milky Ray/Ray

フェイス/三澤紗千香

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 029小早川紗枝小早川紗枝(CV: 立花理香)

3'30"-サンプンハン-/POARO

健全ロボダイミダラー/遠藤会

 

配信で購入

ウィッチ☆アクティビティ/KMM団

divine intervention/fhána

Won(*3*)Chu Kiss Me!/SAKURA*TRICK

クピドゥレビュー/悠木碧

てさぐれ!歌もの

もうそう★こうかんにっき(GJ部バージョン フルサイズ)/乙女新党

→かつてシングルでも出ていたが、歌詞アニメ準拠版が改めて出たので。シングル「サクラカウントダウン」通常版のみ収録。

健全ロボダイミダラー/遠藤会

→発売して数日CDが品薄だったので、先に買っちゃった

モノクロームオーバードライブ/遠藤ゆりか

killy killy JOKER/分島花音

囁きは"Crescendo"/牧野由依

CHIASTOLITE/佐咲紗花

StargazerLarval Stage Planning

Latimer road(とc/wの2曲)/小松未可子

pledge of stars/綾野ましろ

→ideal whiteのc/w。これまたベタなI've soundで思わず笑ったのでポチった

Life and death/カスタマイZ

ふたりのクロノスタシス/遠藤ゆりか

楽園の翼/黒崎真音

ジャポネスク×ロマネスク/アフィリア・サーガ

 

なんかすごく脈絡がないような!