高音域の平均音(?)を上げたい

カラオケに行っていると、どうしても「この曲の最高音はどれくらい」「俺が出せる最高音はどれくらい」ということが気になってしまいます。

しかし、まぁ当たり前ですが「サビの一部に高音ある」曲と「中高音がずっと続く」曲はそれぞれ別の難しさがあります。

これって、野球で言うところの「最高球速と平均球速」みたいな指標なのかなと。

 

日本ハムの大谷選手はMAXで165km/hを投げますが、もちろん毎登板ごとに165km/h近くを出すわけではありません。選手によっては「日によってムラがある」「普段は球速を抑える」という人もいるため、最高球速と平均球速には大きく隔たりがあります。

www.baseball-lab.jp

MLBのスカウトは(いくつかのニュースを見る限り)大谷選手の最高球速より平均球速に着目していたりと、こちらの指標が話題に上がることも多くなってきました。

 

 

話が逸れましたが、

「この曲のほうが最高音高いから、次点のこの曲にしてみよう」ということをするとたいてい痛い目に合うので

最高音どこまで出せるようにというより安定して出せる高さを上げたいなーと思ったのでした。

 

前回のカラオケでFirst Good-Bye(懐かしい)のラスサビが歌えたので、少なくともhiD#(かな?)がいけるようなんだけど、これは「その日の最高球速」なだけあって、安定して出せるのってせいぜいhiAくらいなんだろうなぁ、と思いつつ。

がんばろう。